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シンガポールとは
日本人はシンガポールと聞いて「富裕層の移住先」と思い浮かべるのではないでしょうか?
ニュースで「ネットサービスの買収劇」や「反響の大きい若手起業家」が報じられると、経営者(または創業者)の名前の後ろには"(シンガポール在住)"という言葉がよく見られます。
シンガポールの在住者が用いる言葉には、
「多様性」「税制」「安全」「最先端ビジネス」
「リラックスかつ安定したライフスタイル」
などが多く聞かれます。
これら人々の多くが人生や仕事に対して求めている要素が、世界中の企業がシンガポールへ進出をする理由にもなっているのだと考えます。
ビジネスを行なう場所として最適なシンガポール~その理由~
アジアで最も政治が安定している国としての評価
ビジネスを行なうのに最も適した環境世界1位
グローバル化した経済ランキング世界第3位
世界で最も優れた労働力を有している国
配当やキャピタルゲイン税は原則非課税
生活の質はアジアで第1位評価
法人税率は最大17%
不動産税、相続税は原則非課税
個人税率は最大20%
裕福な国ランキング第3位
シンガポール進出の8つの魅力
シンガポール進出する理由とは
ASEAN展開の第一歩としてふさわしい拠点といえる
英語メインなのでアメリカなど展開へのテストケースとしても考えられている
外国企業の参入障壁が他の国に比べ低く、制度でしっかり守られている
世界銀行発表[Doing Business 2012] にてシンガポールは世界で最もビジネスがしやすい国に二年連続で選ばれている
法人税が低く、投資効率が高い
まず準備が必要です
法人税17%ではあるが、課税所得がなければ低い税率の意味がない
シンガポールの人口は約500万人程度であるためシンガポール単体市場は小さい
シンガポールの国土が琵琶湖程度であるため、不動産価格が比較的高く固定費が高くなる
理由なき資産移転、売上移転は日本の税務当局は認めておらず、実施は難しい
デメリットもあるので、いきなり進出はお勧めしていません。
まずはシンガポールのことを知る、触れる、行く、作る
など準備をする事をおすすめしております。
準備や戦略が非常に大切になるということです
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